まとめっぽく・特撮編

もうBGM中心で振り返る感じ。
どうせ曲しか聴いてないし。
内容なんて飾りですっ。

仮面ライダー剣

ほらアレですよ。
なんでギャレンの曲がこんなに系統違うのかとかになんとなく心が囚われてしまって、集中して観れなかった感もある。
前半の超展開がけっこう好きだったかも。
段々物語の動きに無理矢理キャラを合わせてきた感じになっちゃって、突き抜けた部分が失われたのは惜しいかなぁ。
なんだかんだでネタも含めて一年間楽しんで観てた。
たまに明らかに場面にミスマッチなBGMが流れて「あれ?」って思っちゃったのが残念だったけど、終盤その辺も綺麗にまとまったので、なんだかんだ好きな作品。
お気に入りはカリスのテーマ。

特捜戦隊デカレンジャー

朝起きられなくて、録画もちゃんとできてなかったのでかなり飛び飛びで観てた。
デカマスターにひたすら萌えつつ、「OPかっこいいわ〜」とか言ってた。
でもいまいち印象薄い。なんでだろ?
お気に入りはOP、これが全てっ。

幻星神ジャスティライザー

超個人的ネ申番組。
この番組見て「内容なんて飾りだ」っていう結論に達した。
忍者アクション、メタルメタルしたBGM、充分じゃないかっ。
もうOP聴いたらそれで毎週満足してたよ。
お気に入りは、OPと全EDと、戦闘関係の曲ほぼ全曲(笑

仮面ライダー響鬼

なんでサントラに弾鬼さんのテーマが入ってないんじゃー!
あの曲が一番好きで、弾鬼さんのテーマだけでご飯三杯は食べられるが故に、弾鬼さん燃えな僕にとっては、そこだけが残念でならない。
でも「和」のテイストを逃さずに、ジャズでもクラシックでもロックでも、って感じで幅広く曲が揃ってるのはさすが佐橋さんだなぁ。
クウガとアギトで散々好きになった人だけど、響鬼でも楽しませてくれたんでありがとうという感じかな。
「音撃」とか言ってるからもっと演出面で音を目で見せるのを意識してブリバリやるのかと思ったけど、なんか波状のCGが出るぐらいでイマイチってのはあったかもしれない。
合奏とかお前ら、合わせてくれませんかっ、みたいな。
それだけに45話で弦師弟が清めの音合奏をやった時は、「をお〜、師匠がアドリブで合わせにいくっ、最後まで美しき師弟愛っ!」みたいに思って燃え燃えだった。
音声の面では響鬼さんはなかなかアフレコの息の使い方に慣れてくれなかったり、朱鬼さんとか慣れる前に退場だったし、普段の芝居でけっこうブレスが強い役者さんが多いのでエンジニアさん大変そう…。*1
しかしBGMでもSEでも安定してるので平成ライダーの中でもかなり最上位の出来って言っていいんじゃないかなぁ。
で、弾鬼さん、もう出ないの?

魔法戦隊マジレンジャー

全体的にモチーフによく合ってる構成で曲が作られてて、世界観に浸れるのですごくいいと思う。
サントラ聴いた限りじゃ全体的にまとまっていて、それぞれの役ごとの歌とかもけっこう作り込んであるだけに、拍子抜けするようなシーンがほとんどないのがすごい。
これだけ統制取れてるとテンポよく緊張感も続いてるし、最後まで気持ちよく観て終われそう。
最終回の音の流れが今から気になって夜も眠れないっ。
EDの似非スカがなにげにツボってる。
ナイ&メアの曲も彼女らの声が好きだったり。

超星艦隊セイザーX

ん〜〜〜。
正直、音楽はジャスティライザーの方が好みだった…。
EDは好きだけど。
番組ラストの方の、「よい子の教養講座」みたいなのが好きなんだけど、たまに機嫌悪い時にやたら鼻についたりするのよね、アレ(笑
アクションはパワーがあって好きかなぁ。
とりあえず最初OP観た時に吹き出した印象が強すぎて、他は「せいざーえっくすじゃんぷだー」以外なんも覚えてなかったり。

GARO

あーもう今年はこの番組に会えただけで充分かもしんない、と思わせてくれたなぁ。
なんかもう、全てが好み。
最初は影山のあんちゃんの声の演技を聞いて(*´Д`)ハァハァしようと視聴を始めたんだけど、アクションもだいぶハマった。
仮面ライダー THE FIRST」も観たんだけど、おいら横山誠の作るアクションに惚れ込んでしまった感あり。
ゴンザ様の眼鏡と主人公の剣のしなりだけで醤油2リットル飲める自信あるね。
あとOPはもう映像との兼ね合いで毎週毎週鼻血出しそうになりながら、鼻の頭抑えて首の後ろトントン叩きながら見てる。
アレかっこよすぎ。
雨宮監督素敵素敵。
毎回のゲストも豪華で楽しいしね。
でもそれよりも何よりも、第一話観た後にEDの曲のクレジット見て、歌ってる人の名前で吹き出したのは僕だけじゃないはずっ。


まとまってないがまとまったことにする

以上、今年の特撮に関する僕の偏見をまとめてみたよっ。
正直内容に全然触れてないのだけど、作品の好みが作中で使われる音楽に物凄く左右される人間なので、なんか誉めるつもりが結果的にけなしてたり、逆もあるなぁ。
デカレンとかセイザーX好きなのに、これじゃ嫌いみたいだorz
文章力が欲しいなぁ。


じゃあ来年の抱負は「文章力が欲しい」でいいか。
サンタさん、遅ればせながらおねげぇしますだっ。

*1:棒読みに聞こえちゃうぐらいまで処理かけなきゃいけないのはすごいストレス溜まるのよね