もうなんだかまとめて書くよ

試験中で数多い特撮を見るのはなかなか困難なんだけど、明日がお休みなのでまとめて視聴しちまえっ。
ってなわけでGARO第16話・魔弾戦記リュウケンドー第4話・マジレンジャー第47話・仮面ライダーカブト第1話。

GARO・第16話「赤酒

変身無しっ。アクションシーンすらほぼ無しっ。
こういう話も見たかったのでちょうどいい感じ。
阿門法師かっちょえぇ。
おっさんとか爺さんとか大好きなんだよなぁ。
設定とかはあんま掘り下げて観ようとは思ってないのだけど、こういう見せ方されると色々興味持っちゃうよなぁ。
ほとんど座して将棋みたいなゲームやりながら二人の男が話しているだけの話なのに、情報がふんだんに盛り込まれてて見逃せないわ、ゲームそのものが絵的に見てて楽しいわ、会話の切れ目でタイムリーに美味しいカットが入るわ、ほんと見てて飽きない。
まぁ、演技が安定してるからってのも大きいのだけど、総集編といい今回といい、閑話休題的な話でもドキドキする要素があって素敵だよなぁ、この番組。
息抜けないのがある意味しんどいけど(笑
阿門法師の弟子のおねいさんがいいね。
筆っ!太ももっ!きっつい目っ!
ていうかほんのちょびっとだけのBGMもかっこいいってのはホント楽しめる。
こういうとこ手を抜かないのは好感持てるなぁ。


今週のゴンザ様:うほっ、いいクシャミ。
「へっ……へぇっ……へぇぇええええええええっくしょぃいっ」
クシャミ一つでここまで萌えさせてくれる彼は神様です。
かおるさんに毛布をかけてあげる優しいゴンザ様が大好きです。

魔弾戦記リュウケンドー・第4話「氷結武装!アクアリュウケンドー

段々テンポ良くなってきたー。
この台詞回し、言葉遊びみたいで好きだわ(笑
話の途中で茶々と変なSEが入る辺り、なんかあだち充漫画を読んでいるようだ。
コロッケをツケで食べようとする奴は初めて見たな(笑
ノリツッコミとか、BGMの間とか、色々と洗練されていったらどんどん個性的な演出になってくるんじゃないかと。
同じ曲が場の緊張度によってアレンジ変えて使われてるとことか、ベタだけどいいよいいよー。
アクション面でもバク宙で相手の剣をかわすとか、ちょっとずつキレが出てきた感じ。
しかし4話にして早くも強さのインフレに話題がいくってのもテンポ早いというかなんというか。
結論は結局先送りって感じだけども。
街が手ひどいダメージを受けた描写をバックに、ラストで「こいつらは街のこの様子をまだ知りません」ってナレーションが入るってことは、次回でなんかしら反省なり何なり思うシーンがあるんだろうか。


今週のDr.ウォーム様:「我々は貴様達をだい〜〜〜じに思っておるよっ。」って諭すような雰囲気。
なんかうちの亡くなった爺ちゃんの説教を思い出したー。
あんな感じの喋り方だったのよね。
この下衆なノリといい、話す時のレトリックといい、終盤まで生きてたら「ダイの大冒険」のザボエラ様みたくなってきそうで楽しみだー。
あっという間にお亡くなりっていう路線も捨てがたいけど(えー

魔法戦隊マジレンジャー・第47話「君にかける魔法〜ルルド・ゴルディーロ〜」

今週も手堅いっすね。
この終盤にきてラブ話ってのもなんかいいなぁ。
ヒカル先生登場回の時に、麗との関係はおざなりになってスルーされるか最終回でラブ成就→終了かと思ってたので、これだけ力入れてやってくれたのは嬉しい誤算というか、楽しめた。
上野動物園〜っ!キングペンギン〜っ!
ちなみに上野動物園には他にもケープペンギンとマカロニペンギンがいるよっ。
ケープペンギンが一番多くて20羽ぐらいいるのさっ…ってどうでもいい情報だった。
スフィンクス様退場。
哲学的でかっこよい人だっただけに惜しまれる。
告白シーンがヒカル先生らしいキザったらしい台詞でたまらなく素敵だーっ!
結婚式の幸せムードをぶち破ってボロボロのリン様再登場。
事態は一気に最終局面って感じね。
テレビ版でも曽我町子さん登場かーっ。劇場版でもすげぇいい感じだったし、楽しみすぎる。
さぁマン坊と山崎さんに活躍シーンは残っているのかっ。
次回、こうご期待っ。
にゃーめんっ。

仮面ライダーカブト・第1話「最強男」

OP熱いっ。
イントロのリフがかっこえぇ。
16ビート〜っ。わくわく演出っ。
これだけで見る価値あるね。
仮面ライダーらしい不穏な立ち上がり。
隕石ーっ!ドッペルゲンガーっ!サバゲーマニアっぽい人たちっ!
あっ、サバゲー隊あっという間にぼこぼこに。
ワームつえー。
って、一匹じゃないのかよっ。
あっ、脱皮したっ。
蜘蛛ーっ!お約束通り蜘蛛ーっ!
やっぱライダーの第1話っつったら蜘蛛だよねっ。
このヘタレっぽいお兄さんは啓太郎さんポジションになるのか三原さんポジションになるのかっ。
いや、ヘタレと決まったわけではないのだけど。
なんか作務衣と下駄の兄ちゃん出たーっ。
ってこの人が主人公かっ。
不思議ちゃんって感じだね。
やたら美味しそうな朝ご飯作ってるなぁ。
妹元気っ娘だー。
「お出汁、変えたんだねっ。」はいいけどご飯を口に含みながら喋っちゃお行儀悪いよっ。
めっ。
「いい加減、学校に行くなり働くなりしたら〜。」
「俺は準備に忙しいからな。」
この台詞、明日から僕も使わせてもらおう。
そうそう、留年してるんじゃないっ。準備してるんだ僕はっ(えー
あっ、でも僕こんな鍛えてないや。
機械語を解する僕っ娘きたー。
ヘタレっぽいお兄さん、巻き舌だっ。
いや、ヘタレと決まったわけではないのだけど。
今回の敵さん、遠慮なくどんどん殺すねぇ。
遠慮なさではミラーモンスターといい勝負だ。
「この一瞬のために生きてきたっ。」って随分大げさだな、おい。
主人公の兄ちゃん、掴み所なくて楽しみなキャラだ。
ベルトが喋ったー!「ヘンシンっ」って日本語かいっ。
そして主人公、お婆ちゃん子?
やべぇ、すっげぇ親近感沸いた。
ヘタレっぽいお兄さん、爆風で吹っ飛ばされて気絶。
いや、ヘタレと決まったわけではないのだけど。
ごめん、実はヘタレであることを期待してる(えー
鏡で反射でワームにビームで撃破ーっ!
かっこえー!
なんかひたすら状況だけ追ってしまったのだけど、1話としては上々の期待ができたお話だった。
BGMもアクションもいい感じだし、キャラもほぼ把握できたし。
とりあえず田所のおじ様と僕っ娘に期待。
あと、海堂さんが描いた妖精イラストにも期待だっ(えー