昼頃・竹橋

せっかく科学する*1つもりで来たので、科学技術館へと目的地変更。
地下鉄でテケテケと移動して竹橋へ。
皇居を横目にプラプラ歩いて、北の丸公園へ入って坂を登ると、科学技術館が見えてくる。
昨日は三洋主催のクリーニング技術の展示会みたいなのを特別展でやっていて、見てみたかったのだけどなんだか業界やプレスの人以外入れない系の空気だったので、そのまま科学技術館の常設展示を見ていくことに。
色々見たり触ったりできるものが多いのはいいのだけれど、説明が小難しくて僕みたいな石神井公園の池のヘドロ並みの脳味噌しか持っていない低脳には理解できなかった。
僕よりは頭が良いだろう小中学生にもかなり難解だと思うよ、あれは。
色んないわゆる「科学な」展示品も動くには動くのだけど、動きが小さすぎてなんだかわからなかったり、何が起こっているのかさっぱりわからなかったりでしんどかった。
他のお客さんにも辛かったらしく、科学技術の展示というよりは、はしゃぐガキんちょ達と疲れて居眠りするママン達の展示を見に来た気分にさせられた。
でもクオリティの高い展示もあったよ。↓の漫画とか。



(一部抜粋)
結局セントラルドグマが何なのか、というのはさっぱりわからなかったけど、「ちょっとカッコよくないか?「セントラルドグマ」カーン」「こうですか…セントらるドグま!ちーん」はかなりのハイクオリティだと思った。
科学技術館を出て地下鉄東西線にそのまま乗り続け、今度はぶらっと吉祥寺へ。

*1:不思議動詞