コーヒーショップ・シンドローム

茶店で氷の入ったアイスコーヒーのグラスをかき回すのが好きだ。
軽快なシャラシャラとした音が響いて、中の氷が回る。実に小気味のいい光景だ。
ミルクを入れた時のぐるぐる感もたまらない。
でも困ったことに、僕はコーヒーには何も入れずにブラックで飲むのが好きだったりする。
ミルクや砂糖を入れてかき回す動作は愛すべき行為なのだけど、味の好みで言えばブラックが圧倒的に好きなわけで。
だからといって何も加えてないグラスを撹拌しても、薄くなるぐらいで意味はあんましないのよね。
毎度喫茶店に入るとそのジレンマに悩む。
この撹拌欲とブラック欲とでも呼ぶべき、二つの巨大な欲求のせめぎ合い。その葛藤…!
嗚呼、神はなぜ「掻き混ぜないと飲めないブラックコーヒー」をこの世に産み落としてくださらないのかっ。
僕の苦悩はただ続く。


まぁ、結局何も入れずにかき回すわけだけど(えー