機材のお話

http://d.hatena.ne.jp/quenta/20060506#p1
id:quenta氏のとこ見てて楽器の話が出てた。
家弾きのセッティング関連でPODXT*1の話。
あると便利なのはわかってるけどあの丸っこい形が気に入らんっ(えー
というわけで僕はスタジオ弾きorライブでのセッティングのお話。
って、結局物欲日記になるんだけども。
現状の楽器の音で満足してはいるんだけど、足回りがゴチャゴチャしてるのと、意図しないノイズや音痩せが気になる*2ので、ケーブル関連と足元のループ関連を再考する感じになってきてる。
現状のセッティングだとNoahsARKのTBSW-3*3でループを組んでいて、音質的には素敵なんだけどエフェクターを三つしか繋げないのが段々辛くなってきてる。
マルチにしてもいいのだけど、せっかくコンパクトでお気に入りがあるのだからそっちを使いたい、ってことでランクアップ(?)してTBSW-1*4が欲しいと考え中。
とりあえず現状とTBSW-1導入後のセッティングを考えると以下のように。

現状

ギター →ワウ     →JC120 or RECTIFIER SOLO50
     →歪み
     →ディレイ
    (TSW-3でループ)

導入後

ギター →ワウ     →JC120 or RECTIFIER SOLO50
     →歪み
     →ディレイ
     →コーラス
     →フェイザー
飛躍的にやれるジャンルが増える。
幅があるに越したことはないのと、現実問題としてかなり必要性が増してきていることがあって、できれば早く手に入れたいところ。


ケーブル関連で言うと、欲を言えばMONSTER STUDIO PRO 1000*5が欲しい。
でも高い。でも欲しい。
アンプヘッドも欲しいし……。いくらかかるんだ。
というわけでid:quenta氏同様、お金が必要だってことだねっ。*6
とりあえずスタジオ代に四苦八苦している現状ではかなり難しいので、働く時間を増やさないとなぁ……。


あ、ちなみに

てか、話は変わるけど、楽器屋で試奏する時って何弾くかけっこう迷わね?

なるべく多彩で基本的なバッキングとソロを試してみるのが普通なんだろうけど、派手なもん弾くと人目をひいて恥ずかしいし、地味すぎると普段の感じでの音が確認できなかったり。結局中途半端なもんに終始してしまう気がする。

僕は適当なコードストロークとカッティングと、たどたどしい即興のソロを弾くよ。
普段やってる音楽が地味だと周囲の目を弾かないので、恥ずかしくなくて楽しく生きられます(えー

*1:http://www.line6.jp/podxt/

*2:前はあんま気にしなかったのだけど、最近よくいらつく

*3:http://www.e-imi.jp/noahsark-products/tbsw/tbsw-3.php

*4:http://www.e-imi.jp/noahsark-products/tbsw/tbsw-1.php

*5:http://www.allaccess.co.jp/MON_G_SP1000.html

*6:結局そこに落ち着くわけだっ。