「何もない空間に吠える犬」考

僕は考え事をしていると、斜め上を見てしまう。
別に何があるわけでもないのに。
同じようなことをしている人もけっこういるんじゃないかと勝手に思ってる。
何かあるんだろうか。多分何もない。


あれは犬と似ているな、と思った。
世のわんこ達はときに、あらぬ方向をじっと見つめたり、何もない空間に向かって吠えたりしている。
あれはなんなんだろうと思っていたのだけど、きっと考え事をしているに違いない。


どんなこと考えてるんだろうね。


「今日のご飯はなんだろう」
多分ドッグフード。


戦隊ものはなんで赤が一番強いんだろう」
燃えるからさっ。
リーダーは青だったり緑だったりすることもあるんだけどっ。


「Head Automaticaはなんであんなかっこいいのかな」
かっこいいから。
リフとか素敵。


「今日のご飯」が正しいとすると、ドッグフードばかり与えていると犬は考えなくなるんじゃないか。
「どうせ今日もまたシリアルだ」というある種の諦めをもって、朝食のメニューに思いをはせる子供のように。


「どうせまたドッグフードだ」と飽きられないように、品目を変えないといけない。
ドッグフードばかり与えていると犬は思考力が弱くなるのだから。


何もない空間に吠えてるのはほら、あれと一緒。

「夕陽に向かってバカヤロー」

「今日もまたドッグフードだバカヤロー!」
犬も大変だなぁ。


「どうせまたid:hereticの勝手な思い込み」というオチ。