火曜日だ休みだわっしょい

久々に一日お休みだったので、溜めてた洗濯物をまとめて洗うついでに、溜めてた特撮の録画を一気視聴。
リュウケンドーはアレだね。
良くも悪くも広井王子だなぁという感じ。

仮面ライダー響鬼

46話47話。
相変わらず共闘シーンでも合奏っぽくないのが残念なんだよなぁ。
画面の構成はすげぇかっこいいし、話はノリノリで見てるのでいいんだけど。
斬鬼さん退場時の轟鬼との合奏はきちんとスケールも合わせてたし、アレンジもエスプリが効いてて燃え萌えだったんだけどな。
結局この番組、ほとんど「音撃」である必要を感じさせずに終わるのかな。
まぁでもラストに鬼総出演とかで前期OPを合奏でもしてくれれば、演出上必要だったと納得しちゃいそうだけど(えー
お話はどう決着つけるのかねぇ。
変に風呂敷畳んでこじんまりとさせるよりは、ぱ〜っと広げっぱなしで*1終わっちゃった方がある意味「らしい」終わり方な気もしないでもない。
結局「鬼であること」ってのが何なのかってことに一応の決着さえつけておけば、どんな終わり方でもいいんじゃねーかと。
ただせっかく「音撃ライダー」なんだし、らしいとこ見せて終わってほしいところ。

魔法戦隊マジレンジャー

44話45話。
なんというか、手堅いなぁという印象。
お話がリズミカルに進んでいくのが心地いいから、けっこう雛形通りの展開でやってても飽きないんだよなぁ。
この辺は演出の手腕って奴なのか。
なにげに最近ナイ&メアが楽器持ってなくて寂しかったり(えー
アフロ君と子犬さんは良かったね。
なんかわかんないけどすげぇほのぼのした。
こんな終盤に来て和んじゃったよ、冥府神様で。
もうアフロ君にひたすら萌えつつ次回を待つっ(えー

魔弾戦記リュウケンドー

1話2話
OPのイントロ聴いて、かなり期待が高まった。
歌始まった途端、「ん?龍騎?…いやいや全然似てねぇよ。」とか思って歌ってる人見たら、きただにさんかー。
そりゃ思い出すよな。
OPラストでバイク乗ってるシーンでまた龍騎を思い出したり。
このOP、清水圭の動きだけやたらメタルヒーロー臭バリバリなのはなんなんだ。
お話的には、よくある「選ばれしヒーローが敵をバッタバッタとなぎ倒すぜー」みたいな広井王子話。
どうしてもワタル思い出しちゃうのは、僕があの作品に思い入れあるからだろうなぁ。
小説も面白かったし、あれ。
んで、話を戻して「リュウケンドー」。
魔物コロッケは吹いた。
Dr.ウォームが魔物呼び出す時に唱えてた呪文と、かおりさんが河童地蔵なでなでしながら唱えてた呪文が似てたのは、やっぱ伏線なんだろうか。
つーかDr.ウォームいいなぁ。
笑い方キモすぎて惚れそう。ていうか惚れた。
すいません、僕しばらくウォーム様萌えでいきます。
でも主人公もなかなか声いいよね。
「闇に抱かれて眠れ」とか、ベタベタな台詞も恥ずかしく聞こえない声ってのはけっこううらやましいなぁ。
赤い方の橘さんもどきも声渋めでかっこいい。
しかしやっぱウォーム様だな、うん(えー
BGMに関してはほぼ文句なしかなぁ。
やたら古典的な曲調なのがむしろ気に入った。
EDは「それなんてキャプテン翼?」って感じだけど、相川七瀬はけっこう合ってるかもね、映像に。
フリーキックをPV風に見せられるとスーパーカー思い出すんだよなぁ。
あのPVはえげつなかった。
とりあえずけっこう楽しめそう。
幽霊細川ふみえが空気にならないことを祈る(えー

*1:洋館の男女が何者なのかとか